SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

江東・ウォーカー横家☆80☆

SideCenter(サイドセンター)がお送りする

SideHouse(サイドハウス)公式ブログ!!


ライターの横家です!


最近、ジムや走るだけではなく、街歩きもよくする私。歩く時はいろんなお店や公園にフラフラ入ってみたり、空き物件をガラス越しに覗いて見たりしています。


今回はたまたま見つけたお店の前で、店主さんと長話してしまったので、そのお話です。


歩いていたのは、月島、門前仲町越中島


月島は言わずと知れたもんじゃの街。でも、もんじゃ以外にもオススメがたくさんです!是非聞いていただきたいです。


門前仲町は江戸最大の八幡宮富岡八幡宮」があったり、数々の居酒屋、料理店が建ち並び賑わっています。


越中島は政府の要所があった歴史があります。

地元のつながりが強く、深川スポーツセンターも入るまでは気づきませんが、入ると活気にあふれています。


それぞれの魅力がある街ですが、門前仲町の少し裏側、一本裏の道ものぞいてみると面白いです。

評価の高い定食のお店があったり

米粉のお好み焼き(グルテンフリー)が食べられるカフェがあったり


この『米粉のお好み焼き』が目に入って止まり見ていたら、奥からお店の店主の奥さんが出てきて、リーフレットを渡してくれました。


開店2年目の 夫婦で開いたお店

沖縄料理が好きなんだそうで、沖縄ワールドミュージックライブや 沖縄の笛を体験できるワークショップも開くそうです。


DJを招いて『門仲ディスコ』と言うイベントもやるそうです。

いろいろなことに興味津々な私の心を揺さぶるイベント盛りだくさんでした!


また、参加してみたら報告していきます!


食激戦区でお店を出して、引っ越しまでしてきたそうです。

ご近所さんとしても応援し合えたらいいなとも思いました。


これは店長に報告して、お互いショップカードとか置けるか聞いてみよう!

米粉のお好み焼きを店長、看板娘と食べに行ってみようかな!


お客様ともお店同士も

仲良くしてたら勝手にGive & Takeになる

SideHouseはそんなお店を創っていきます。


SideHouse店長のブログはこちら↓

http://manager.sidehouse.jp/tag/%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%B1%8B the mood is