SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

お雑煮とサイドハウス☆横家192☆

SideHouse(サイドハウス)がお送りする

SideHouse(サイドハウス)公式ブログ!!

ライターの横家♀です!

 

最近筋トレをサボって徐々にふくよかになってきてしまった
横家♀です!

 

 

皆さん

年末年始、どう過ごされましたか??

 

私は毎年実家で年越しをするのですが、今年は東京で友達と過ごしました♪

 

京都出身の友達がお雑煮を作ってくれたのですが、

今まで食べてきたお雑煮と全然違っていて

びっくり!!!!

 

地方によって全然違うんですね!!

 

ちなみに私の実家は丸餅を焼かずに、

昆布出汁と味の素と醤油で味付けして鰹節をかけたシンプルなもの♪

f:id:sidecenterstaff:20190116233232j:plain

 

母方の祖母のお雑煮は四角いおもちを焼いて、

鶏肉やいろんなお野菜の入ったすまし汁に入れたお雑煮でした😲

 

ちなみに京都出身の子が作ってくれたお雑煮は、丸餅に大根と人参が入ったお味噌汁♪

 

調べてみるとだいたい東日本が四角いお餅で、西日本が丸いお餅のお雑煮とのこと!

 

しかも四国の一部ではあんこの入った丸餅をお雑煮に使うとか!!!!

 

みなさんの実家ではどんなお雑煮を食べていましたか??

 

日本各地のいろんなお雑煮を味わい尽くしてみたいと夢見る横家でしたー!!!

 

SideHouse店長のブログはこちら↓

manager.sidehouse.jp