SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

習慣化のコツと横家☆横家197☆

SideHouse(サイドハウス)がお送りする

SideHouse(サイドハウス)公式ブログ!!

ライターの横家♀です!

 

お正月太りを解消すべく、正月明けから毎日筋トレに勤しんでいる
横家♀です!

 

筋トレとか食生活改善って、

1回サボりだすとせっかく習慣化されつつあると思ってもすっかり元に戻ってしまうのが悩みの横家・・・

よくなることを習慣化して特に意識せずともできるようになったら楽に痩せられていいな〜と思いついちゃったので、

 

習慣化について調べてみました♪

 

まず習慣化に失敗する3つのポイントが💡

1.一度に大きく変えすぎる

2.なんでも自力でやろうとしすぎる

3.短期的な成果を求めすぎる

 

こういうのまさにやってたーーーーーーー!!!!



脳は急激な変化を嫌う安定志向な性質があって、一度に大きく変わろうとすると、自己防衛反応が働いて脳が拒否反応を示すとか💡



そして自力でなんでもやろうとするよりも習慣化するためには他者の協力を仰いだり、

一緒にやったり仕組み化をするといいそうです♪

 

それを踏まえた習慣化のコツとは・・・



1.小さな変化から始めて大きく変える

2.モチベーションを捨てる

3.頼れる仕組みを作って利用し続ける



例えば筋トレだったら、1日30分毎日やる!というスタートではなく、1日30秒だけ体幹レーニングをするというレベル♪

その小さなステップが終わったら行動をやめる

 

それを最低3日はその状態で終える

 

習慣化の初期段階では

「もっとやりたい」

 

っていう気持ちを起こすことが大事(*´∀`*)ノ



そして、モチベーションがなくても自然と行動するような状況に持っていくこと

 

最後に、仕組み化すること!

 

横家は筋トレで5キロ痩せることを2019年の目標にしたので、

ここでいろんな筋トレと途中経過も報告して仕組み化しちゃおっかな♪♪

 

一緒に頑張ってくれる方を絶賛募集中な横家でした🌟

 

SideHouse店長のブログはこちら↓