SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

お祭りの思い出

SideHouse(サイドハウス)がお送りする

 

SideHouse(サイドハウス)公式ブログ!!

ライターの横家たけるです!

 

今日は友達とラーメンを食べに行くのと、機種変更したiPhoneのケースを探しに秋葉原へ♪

(機種変更して1ヶ月くらいケースなしで乗り切ってました…笑)

 

なんと秋葉原ではお祭りをやってました!!

f:id:sidecenterstaff:20190510212614j:image 

立派なお神輿!

 

横家も地元でお祭りがあって、小学生まで毎年参加していたのを思い出しました☆

お神輿を担ぐのは大人の仕事で、子どもたちはその周りで笛を吹いたり太鼓を叩いたりして町を闊歩!

 

その笛や太鼓は町のおじいちゃんたちからお祭りの時期は毎晩稽古をつけしてもらうんですが、そのおじいちゃんたちがめちゃスパルタなんですねー…

ちょっと間違えると竹刀でバシっと叩かれるとかざらでした!

横家の地元は超ど田舎(最寄り駅までバスで30分、バスは1時間に1本のみ)で、お祭りとか昔の風習をめちゃ大事にしてるのです!

 

今日のお祭りに参加してた方も老若男女様々で、みんな楽しそうにしてて、

当時は厳しくて嫌だなーって思ってたけど、おじいちゃんたちも本番を最高のものにするためにきっとスパルタでやってくれてたんだなとふと記憶が蘇った日でした☆

 

SideHouseも地域の方と共に盛り上げていけるお店にしていきます♪

地域貢献もたくさんしていくぞと思った横家たけるでした!

 

SideHouse店長のブログはこちら↓

http://manager.sidehouse.jp/tag/%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%B1%8B