SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

凡事徹底!イエローハット創業者鍵山秀三郎さんの意志!

SideHouse(サイドハウス)がお送りする

SideHouse(サイドハウス)公式ブログ!!

ライターの横家たけるです!

 

昨日に続き汗が止まらなーい!!

歩くだけで汗だくになっちゃうこの天気。

みなさん水分補給はしっかりして熱中症にならないように気をつけましょうね!

 

外を出歩いてて暑すぎたので、少し陰に入ろうと思って足を踏み入れたビルにこんな大きな額縁が…

f:id:sidecenterstaff:20190527222012j:image  

「凡事徹底」

当たり前のことを徹底してやろうという、よく目にする言葉。

ふとこの言葉って誰が作った言葉なんだろうと調べてみたところ、イエローハットの創業者「鍵山秀三郎さん」の著書のタイトルなんだそうです!

https://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E4%BA%8B%E5%BE%B9%E5%BA%95-%E6%B4%BB%E5%AD%A6%E5%8F%A2%E6%9B%B8-%E9%8D%B5%E5%B1%B1-%E7%A7%80%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4884743482

 

サブタイトルは「平凡を非凡に努める」

簡単そうに見えて意外に難しいことかもしれません。

彼が特に大事にしていたのが掃除だそう!

カー用品のお店って確かに油まみれなイメージがあって、清潔な印象ってないかも。

そんなイメージを変えるためにも社員の誰よりも早く出勤してお店の掃除をしはじめ、それが地域の清掃に広がり、果ては取引先のトイレまで掃除をしていたそうです笑

 

その背中を見て、社員も鍵山さんについて来たり、取引先との信頼も積み重ねていき、今や年商900億円のカー用品チェーンに♪

そして鍵山さんは今や、NPO法人日本を美しくする会掃除に学ぶ会」の相談役にも就任!(凄い法人があるもんだ笑)

http://www.souji.jp

掃除文化を広めるために活動されています。

 

当たり前のことを当たり前にやるっていう、当然のことの積み重ねが大きな結果をつくるんですねー!

掃除をしたところで何が変わる?ってなりそうなのに継続できる鍵山さんの姿勢も素晴らしい!!

 

SideHouseでもお店の中はもちろん、清掃活動などにも参加して門前仲町越中島近辺の地域貢献ができたらと考えています♪

 

SideHouseのトイレ掃除もピカピカになるまでやろうと思った横家たけるでした!

 

SideHouse店長のブログはこちら↓

http://manager.sidehouse.jp/tag/%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%B1%8B