SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

【油断大敵】横家カズオのKTBK004【財布は手放すな】

お世話になっております!!

 

横家ファミリー★カズオです!

 

今日はちょっと注意喚起じゃ無いですけど

友達が財布を落とした話を聞いてちょっと思い出したことがありまして

 

落とすことは悲しいですがそれ以上に注意したいことがあります!

 

僕の場合落としたというか会社の休憩所に忘れてしまい

 

1時間くらいして気づき取りに行き無事手元に戻って安心していたんですが

f:id:sidecenterstaff:20190923015238j:plain



 

数日後、クレジットカードの履歴をみる機会があって

気づいたんです、、、

身に覚えのない請求が、、、、

 

これは、、、

なんだ????

 

どう見ても不正利用です。本当にありがとうございました。

f:id:sidecenterstaff:20190923015255j:plain







何が言いたいかというと

 

仮に落とした財布が帰ってきたとしても

クレジットカードとかは再発行した方が安全だよってこと!

 

便利な世の中だけどその分セキュリティも気にしないとね!

f:id:sidecenterstaff:20190923015310j:plain






さて、今日のKTBK(携帯便利機能)ですが

携帯電話というよりは全体的なセキュリティの話を

 

みなさんはいろんなWebサービス利用してますよね?

 

そのパスワードってサービスごとにちゃんと変えてますか?




同じものを使っているとセキュリティの面で心配、、、、

 

でもサービスごとにパスワードを変えていたら覚えられない、、、、




そんなあなたに覚えやすくセキュリティも確保できる方法が!

 

まず基本となる文を決めます。

 

これは自分の情報が元になっていると覚えやすくていいでしょう!

 

これを忘れるとどうしようもないです(汗



田中太郎くん、9月23日生まれの場合で作っていきます。

 

まず名前をローマ字にして母音と子音に分けます。

 

TAROU → TR、AOU

 

それをくっつけて前後に誕生月と誕生日をつけます。

 

9TRAOU23

 

これが基本文となります





これを元に例えばTwitterなら

9TRAOU23twi(基本分+サービスの名前3文字)

 

Amazonなら

9TRAOU23Ama

 

みたいに自分で法則を決めます

 

これと全く同じにしてしまうとバレてしますので、、、

すこしアレンジしてね!



大文字と小文字を混ぜるとか順番を逆にするとか記号を入れるとか

(複雑にしすぎて基本となる文を忘れないように!)




ではまた!