SideHouse_越前☆越後☆越中島記

SideHouseが位置する越中島をはじめとした江東区の知られざる秘密を探索していきます!

卒業と横家☆横家201☆

SideHouse(サイドハウス)がお送りする SideHouse(サイドハウス)公式ブログ!! ライターの横家かんなです🎀

 

はてなブログ今週のお題「卒業」

ということで、私もこのお題の卒業について書いてみようかな💡

 

今まさに卒業式のシーズンですね♪

卒業される方、おめでとうございます(*´∀`*)ノ

 

 

卒業といえば、思い出すのが横家の大学時代の嘘のような本当の話。

 

それは大学4年生の時

最初にものすごく頑張って3年生でほとんど卒業に必要な単位を取ってしまっていたので、

 

もう卒業は決まったな✨

 

と、全然勉強もせず余裕ぶっていたら、

成績発表の日に学生ポータルサイトを開いた時に

 

卒業できません

 

との文字が。。。

 

卒業するのにあと1単位足りないだと・・⁉️

 

 

慌てて学生課の職員の人に泣きながら成績交渉。

成績が覆って卒業できた人は20年に1人もいないから無理だと思っててください。

 

そ、そんなぁ・・・

 

 

交渉とか先生に泣き落とし作戦とか思いつく限りのことをし尽くしてみたものの、

「調査中です。」

 

の一点張り。

 

 

刻一刻と卒業式の日が近づいて・・・

 

なんの音沙汰もなく迎えた卒業式前日。

 

午後になってようやく成績交渉の結果が出たという連絡を受け、

ドキドキしながら再度学生課へ行くと、

 

 

 

おめでとう!卒業です。

 

なんと横家、20年に1度の奇跡を起こしちゃいました👀笑

 

両親にも卒業できるかわからないことを伝えていたけど、

 

卒業が決まったことを伝える前に、

卒業式で私が着る予定だった振袖と袴を持って新幹線に乗って東京に向かっていてくれたおかげで何事もなかったかのように卒業式を迎えることができ、

 

最後まで信じてくれた両親に感謝✨

 

 

危うく就職氷河期の中ようやく取れた内定が取り消されるところだったから、

あの頃は本当に必死でした!!!💨💨

 

計画性って大事!!!

 

たくさん失敗しながら大人の階段を登っている横家でした🎀